空き家が年々増加している中、せっかく所有しているのなら何か活用法はないのかと検討している方もいるでしょう。
近年、空き家をレンタルスペースとして貸し出す方法が注目されています。
そこで今回は、レンタルスペースとは何か、活用方法や貸し出す際の注意点について解説します。
空き家の活用法であるレンタルスペースとはどのようなもの?
レンタルスペースとは、空いたスペースをさまざまな用途で貸し出す方法です。
一般的には、時間貸しで30分や1時間といった時間単位で料金が発生するケースが多いでしょう。
レンタルスペースは、空き家や空き部屋を有効活用できる方法として注目が高まっています。
良く似ていているレンタルルームは個室を貸し出すサービス、レンタルスペースは個室に限らないスペースを貸し出すサービス、といった違うものという認識で使用されています。
空き家をレンタルスペースとして貸し出す際の具体的な活用方法
レンタルスペースとしての空き家の具体的な活用方法には、ギャラリーやワークショップ会場などの需要が見込めるでしょう。
趣味で絵画や工芸品を作っている方が週末の土日のみ、場所を借りて展示会を開催するケースは多く、こうしたギャラリーに利用するのもおすすめです。
また、同じくハンドメイドのアクセサリーなどを販売する方が増えており、ハンドメイド品のワークショップ会場としての需要も高まっているでしょう。
そのほか、多くの機材や方が関わるハウススタジオはスペースが必要なため、戸建てのレンタルスペースの活用法として最適です。
このように戸建ての空き家ならではの活用法があります。
空き家をレンタルスペースとして貸し出すときの注意点
空き家をレンタルスペースとして活用するためには、集客できなければ利益が出ません。
集客方法はさまざまですが、手軽にできるSNSを使った告知のほか、レンタルスペースのマッチングサイトに登録しておくのもおすすめです。
集客方法だけでなく、予約の管理の仕方や決済方法もしっかり準備しておきましょう。
また、レンタルスペース事業を営むうえでセキュリティ対策は重要です。
スマートロックなど安全性の高い鍵への交換を検討するのも良いでしょう。
使用後の清掃は定期的にチェックして、自分でもおこなうことが清潔感を保つために大切です。
まとめ
空き家をレンタルスペースとして活用する方法や注意点について解説しました。
ギャラリーやワークショップなど、店舗を構えずに開催したいという方たちに向けてレンタルスペースとして貸し出すのは、空き家を有効活用する良い方法でしょう。
セキュリティ面にしっかりと配慮して、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
くまのみ不動産サービスでは、大分県日田市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
売買物件をお探しなら、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓